シマリス達の様子

うちにはシマリスが五匹います。父リス、母リス、その子供も三兄弟です。
シマリスは北海道に生息するリスですが冬は冬眠をする動物です。
なので自宅ではリス達のために冬はエアコンフル活動です。電気代がバカになりません。でも可愛いリス達のため!そのリスですが最近、寒くなってから巣箱の中でオシッコをしてしまうリスがいて困ってます。寒いから巣箱の外に朝出るのがイヤになってしまったのでしょうか?毎日巣箱の中の新聞紙を取り替えてあげないと新聞紙がぬれてしまってます。子リスの中の女の子なのですが早く暖かくなったらこの癖がなおってくれるといいんだけど。シマリスとくらしだして6年経ちますがまだまだ理解しきれてないとこもあります。でもどうしたらいいのか?何を考えているのか想像するのが楽しい毎日です。あんなに可愛いシマリスですが意外に性格はきつく冬場は気が特に荒くなるシマリスもいるので生傷たえません。うちでは子リスの中の男の子が今まさにその状態。飛びかかってきて噛むので大変です。今日はなんとか噛まれずにすみました。友好的なときは本当に可愛い動物です。肩安い手のひらにも乗ってきます。シマリスが穏やかになるのは春先です。本当に春が待ち遠しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>